FC2ブログ

初スカジャン。

わんパパのお誕生祝いに
3人で出かけた先は、いつものテラス。
本当は、どこか広い公園にでも行きたかったのですが
前日の雨でまだ地面がぬかっていたのでやめました。
せっかくシャンプーしたばっかりだし。

そして、わんわんは秋に購入して以来初めてのスカジャン着用です。

何着てもかわいいなぁ。(親バカ)
トライの黒に赤がとってもお似合い♪

わんわんは、おしゃれしていることなど全く関係なく
他のお友達には目もくれないで、ボールを追って遊びました。

走っては持ってくるの繰り返し。
よく飽きないね。

そして最近、得意なのがこれ。
少し離れた所から小さいおもちゃを投げてキャッチします。

 

興奮して、よだれ出てますっ。
耳垂れてますっ。

そういえば、私の誕生日の時もテラスだったかも。
随分、近場で済ませてるなぁ。
わんわんが楽しければ、お祝いする場所なんてどこでもいいか。
ね。

  1. 2008/02/14(木) 23:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

バトンきました。

先日、プリンな日常のあとみんさんよりバトンを頂きました。
では、早速!(・・・と、いってもかなり時間が経っていますが。)

Q. 犬を飼うようになったきっかけは?

運命です!
・・・っていうのは、理由になっていないですね。(笑)

たまたま遊びに行ったペットショップでわんわんと出会いました。
「もうこの子しかいない!」一目ぼれです。
その時は、まだ犬を飼える状況ではなかったので、必死にお互いの両親を説得。
初めて出会ってから、迎えに行くまでに2ヶ月近く時間がかかったので
その間、いつショップからいなくなってしまうのではないかとヒヤヒヤしていました。
週に1~2回は会いに行って、毎回1時間以上
サークルの前に○んこ座りして離れませんでしたね。(笑)
店員さんから見たらさぞ怪しい人物だったことでしょう・・・。
途中、危ないこともあったようですが
その後、我が家の一員として迎えることができました。

Q. ウチのわんこのへんな癖は?

・・・癖?
獲物を狙ったときに出る手が、ニャンコ並みに速いです。
でも、癖じゃなくて特技かも・・・。

Q. わんこの名前の由来は?

犬だから、です。

音の響きが可愛かったのもありますし、あまりない名前にしたかったんです。
犬を飼うんだったら、「わんわん」っていう名前にしようと飼う前から決めていたので
「わんわん」にふさわしい子にやっと出会ったっていう感じです。

よく「珍しい名前だねー」と言われますが
「わんわん」と、名前のついたわんこは全国にどれくらいいるのでしょう??
他にも「わんわん」という名前のわんこを知ってる方がいらしたら教えてくださいねー。

Q. もし犬と話せるあの人と会えたら、愛犬に何を聞きたいですか?

「私とわんパパ、どっちが好き?」って聞いたら

と、間違いなく答えるのでショックを受けるから聞きたくないし
「私のコト、どう思ってる?」って聞いたら
ロクなこと言われなさそうだから聞きたくないし・・・。
うーん。
じゃぁ、「幸せだなぁ♪思う時ってどんな時?」にします。
ご飯もオヤツも適量にしかあげられないけど
好きな遊びやマッサージだったらいっぱいしてあげられるし。
わんわんの幸せに思う気持ちを大事にしたいです。

Q. バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

 あとみんさんへ

いつも楽しく訪問させていただいてます。
かわいらしい・ステキなプリンちゃんの写真を眺めては
毎回、鼻の下を伸ばしています。
そして、わんこへの・家族への暖かい気持ちを
いっぱい教えてもらっています。
いつか「そっくり会」が開けたらいいですね♪
これからもよろしくお願いします。

※「そっくり会」メンバー募集中!そっくりさんの輪を広げましょう♪
メンバーだからといって何もありませんが。(笑)
わんわんのそっくりさん情報もお待ちしてます♪

Q. 次にまわす3人は?

どなたか貰っていただける方がいらしたら受け取ってください。
お願いします。
困った時のブログネタにでも。

その方への私からの質問です。

「Q. うちの子天才!って思うのはどんな時ですか?」

ウチは愛嬌のある仕草で、いろんな人をキュンとさせるので
人の心を盗む天才だな、って思います。(ルパンではありませんが 笑)

いろいろ考えるのって楽しいですね♪
ちなみに、今日はわんパパのXX回目の誕生日でした。
今日は、なーんにもしていません。(笑)
その代わり明日どこかに行こうかと思ってます。(行かないかも・・・。)

  1. 2008/02/12(火) 23:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トンネル克服。

金曜日はアジ練の日。

練習場に向かう途中
ピザまんを買って食べるのがブームの私たち。
今の所、ファミリー○ートのピザまんが1番うましです。
「これはおいしい!!」っていう中華まん、ありますか?

どんどん、成長するわんわん。

苦手だったトンネルも平気になりました。

指示も出していないのに自分から飛び込みます。

ブラボー!

自分の順番ではない時にくぐりに行ってしまい
他のわんちゃんの邪魔をしてしまうこともありました。
あまり指示に従ってくれないのは問題ですが
とりあえずトンネルを好きになってくれたようなので、よしとします。

ハードルも大好き。

今回、一緒に練習していても、足を引っぱるのは私。
頭ではわかっていても、いざ始めると体が動けません。
バックスイッチ?フロントスイッチ??
・・・難しいです。

ダメなおかあさんでごめんよ・・・。
これからも一緒に頑張ろうねっっ。

  1. 2008/02/10(日) 23:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

教育方針。

これは、お友達に貰った写真です。

カッコイイなぁ♪

ますます新しいカメラが欲しくなる飼い主たちです。

・・・昨日、わんわんの教育方針でわんパパと少しもめました。

私は、「もっとオビトレをしっかりやりたい」派。
わんパパは、「みっちりやらなくてもいいんじゃない?」っていう派。

今のわんわんは、「ヒールウォーク」も完全に出来ず
「おいで」も肝心なときに出来ません。
のびのびと育ってる感じはするんですけどね。

やり方を一緒にしないと、わんわんが混乱するだけなので
もっと話し合いをしないといけないなって思ってます。
子育てって難しいですね。

  1. 2008/02/08(金) 14:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

レベルアップップー。

やっとアジ練の報告です。
いつもの練習場は河川敷の整備(?)により、使用することが出来なかったので
そこよりも、もう少し上流の場所に変更でした。

初めての場所に弱いわんわん。
ここはどうでしょう?

大丈夫のようです。
「場所が変わってるのがわかってないのかも??」って思うくらい
最初から元気いっぱいエンジン全開!

「12時」と「3時」の向きに並べたハードルを
まず「12時」を手前から跳ぶ→呼び寄せて「3時」も手前から跳ぶ。
その次は「12時」を手前から跳んだ後に呼び寄せないで
そのまま「3時」の向こう側から跳ばせました。

私の動く位置と指示の出し方が難しかったです。
その後、「バックスイッチ」なるものを練習しました。
わんこの後ろから指示を出して誘導して
ハンドラーがコースの近道を通ること・・・っていうのかな?
(何て言えばいいのでしょう?説明ヘタ・・・。)
とにかく難しくて、これまたぜーんぜん出来ませんでした・・・。

途中、発電機練習も忘れません。
以前ほどは気にしていないように思います。

そのあと、トンネルも練習しました。
最初はまた1番短くした状態から。

しかし、入ろうとしません。
先週来れなかったので、こないだ通ったのを忘れちゃったのかな??
みんなで必死に誘導をして何とか通り抜けたあとは順調順調。

わんわんに気付かれないようにどんどん長くしていきます。

 

少しだけなら曲がったものも通れますが
直線だったら、フルに伸ばしても通れるようになりました!!

 

わんわん、すごいですっっ。

ですが、他のわんこの吠える声に弱いわんわん。
他の子が吠えると、テンション急降下。
もちろんトンネルも通れなくなり
大好きなハードルも高くジャンプできずひっかけてばかり。
その子は楽しくて吠えているのだと思うのですが
わんわんにはどういう風に聞こえているんでしょう?
「吠え」に強くするにはどうしたらよいのでしょう?はぁ・・・。

練習を重ねていくうちに着々とレベルアップするわんわん。

わんわんが上達するにつれて、段々と私の未熟さが目立ってきました。
私ももっと頑張らないといけないですね。

  1. 2008/02/06(水) 01:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
前のページ 次のページ