FC2ブログ

トンネル記念日。

昨日は、週に1度のアジリティ教室。
今週1週間は、仕事が忙しくてお休みがなかったので
わんわんとロクに練習も出来てない状態での参加でした。

こちら、わんわんの苦手な発電機。

発電機の音に少しでも慣れるように
待ち時間の間は発電機の近くでボール投げをしたり
オヤツをあげたりして、いいイメージをつけるようにとのこと。
やってみました。

ディスクで遊ぶうちにどんどん近くへ近くへ。
発電機をあまり気にしていない様子。
すぐ隣へ、という訳にはいきませんがだいぶ平気になりました。

そして、ハードルを少し跳んだ後
トンネルの練習です。

今まで横にしていたトンネルを立てて、1番短くした状態で通る練習から始めました。
まずオヤツで誘導して、トンネルの向こう側でわんパパに呼んでもらいましたが
やはり通り抜けることが出来ません。
なので、最初はわんわんを抱っこしてトンネルの半分のところで降ろして通らせました。
次に大好きなディスクの上にオヤツを乗せて誘導。
お腹ペコペコ状態のわんわん、レバーケーキにクギ付け。
食欲に負けて1歩づつチョロチョロ進み、そのまま1人で通り抜けることが出来ました!!
わんわん、エライぞエライぞ!
「通った後は、たくさん褒めてあげてください!」とのことなので
「いいこ!いいこ!!」とナデナデしましたが、
外で必要以上にナデナデされたくないわんわんは、ちょっと迷惑げ。
(飼い主以外の人には、ナデナデされるの大好きです・・・。)
でも、いいのです。いっぱいナデナデします!
怖くないものだとようやくわかったようです。
2~3回通れた所で、いい印象のまま終了。

最後にコースを走りました。
1回目はトンネルを飛ばして。
2回目は短くしたトンネルも通ります。

頑張るぞ!

「はーい。」のポーズですが
練習もしていないのに、「頑張るぞ!」「オー!」のかけ声で反応してくれました。
よしよし。ええ子やのぅ。

比較的、発電機に近い位置でおすわりをしてスタートすることが出来ました。
発電機練習、早速効果アリ!

そして、とうとう2回目。トンネルです。
揺れないようトレーナーさんにしっかりおさえてもらって挑戦です。

頑張れ!わんわん!!

トンネルの傍に近づくことも出来なかったわんわんが
まだ50センチほどのトンネルですが、1人で通り抜けられるようになりました。

わんわん、スゴイぞ!エライぞ!!
とっても感動しました。
我が子の成長を、ビビビーッっと感じました。

トレーナーの方たちはいつも「超ビビリ犬わんわん」に合った練習方法を探して教えてくれます。
そのおかげで、毎回確実に成長しているわんわん。
トレーナーさんて本当にすごいなぁ、って思います。

アジ練3回目は私にとって記念すべき日となりました。
わんわん、お疲れ様。
また頑張ろうね。

スポンサーサイト



  1. 2008/01/19(土) 23:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24